ブログ

一年中オーダー可能!「博多特選もつ鍋」と「霧島豚の炊き肉鍋」

2018.01.31
炊き肉鍋
こんにちは!博多流。新宿店のPR担当です。

今回は、当店のメニューの中から、「博多特選もつ鍋」と「霧島豚の炊き肉鍋」の2つをご紹介します。

まず、もつ鍋は福岡県福岡市の郷土料理として始まり、全国に流行しました。

第二次世界大戦後にもつ肉とニラをアルミ鍋で醤油味に炊いたものがルーツとなっており、1960年代にはごま油で唐辛子を炒めてもつを入れてから味付け用調味料とネギ類を入れ、すき焼き風に食べられていました。

近年では、鰹や昆布などでとったダシに醤油や味噌で味つけし、その中に下処理したもつと大量のニラ・キャベツともつの臭みを消すためのニンニクのほか、好みで唐辛子(鷹の爪)を入れ、これを火にかけて煮込んで食べるスタイルに変わってきました。

一方、炊き肉鍋はもともと、「もつ鍋」「水炊き」に次ぐ福岡の新名物鍋を作る、ということをテーマに開発されたのだそうです。

どちらもボリューミーで、野菜たっぷりヘルシーですよ♪そしてお値段も1000円ちょっとでとてもリーズナブル!

共に一年中オーダー頂けます。特に「炊き肉」は春~夏場の時期になってからもオススメ!

この寒い季節に体を温めるにはイチオシのお鍋となっています。もちろん女性&カップルにもオススメですよ~。

もつ鍋は醤油・塩・味噌・チゲから、お味をお選び頂けます。炊き肉鍋のお味は食べてからのお楽しみです♪

博多流。新宿店では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

もつ鍋としゃぶしゃぶ 博多流。新宿店のご案内 | 新宿 居酒屋

店名
もつ鍋としゃぶしゃぶ 博多流。新宿店
住所
東京都新宿区歌舞伎町1-26-7 8ビル B2F
電話番号
050-5269-7707
営業時間
月~木
16:00~24:00

金・土・祝前日
16:00~翌5:00

日・祝日
13:00~24:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
定休日
アクセス
西武新宿線西武新宿駅 徒歩1分
JR新宿駅 徒歩5分
西武新宿駅から137m

【公式】新宿 居酒屋|博多流。新宿 > ブログ > 一年中オーダー可能!「博多特選もつ鍋」と「霧島豚の炊き肉鍋」