ブログ

熊本名物☆からし蓮根

2017.12.6
こんにちは!博多流。新宿店のPR担当です。

今回は、当店のメニューの中から、からし蓮根をご紹介したいと思います。

からし蓮根は、熊本県の郷土料理で、
蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があり、これを使ったからし蓮根は熊本の一般家庭で正月などに昔から作られた郷土料理でした。

からし蓮根の作り方は、味噌・粉辛子・蜂蜜を混ぜ合わせて作った辛子味噌を蓮根の穴に詰め込み、小麦粉・ターメリック・水で作った衣をまとわせ、揚げます。

しっとりとした衣とシャキッとした蓮根の組み合わせ、そして食べる度にガツンとくる辛子味噌の辛さは、クセになること間違いなしです♪
辛子のピリピリとした辛みの刺激には、同じくピチピチとした刺激のある炭酸飲料が相性バッチリです。
定番のビールやハイボールはもちろん、九州名産の焼酎を炭酸で割っても美味しいんです!
是非、お試しくださいませ。

当店でもからし蓮根をご用意いたしております。
とっても辛いので、少しずつかじりながら、お酒と共にお楽しみください。


博多流。新宿店では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

博多流。新宿店のご案内 | 新宿 居酒屋

店名
博多流。新宿店
住所
東京都新宿区歌舞伎町1-26-7 8ビル B2F
電話番号
050-7300-2035
営業時間
月~木
16:00~24:00

金・土・祝前日
16:00~翌5:00

日・祝日
13:00~24:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
定休日
アクセス
西武新宿線西武新宿駅 徒歩1分
JR新宿駅 徒歩5分
西武新宿駅から137m